僕は雑誌が好きで、特にBrutus、そして年甲斐もなくPOPEYEが好きなんですが、2023年4月、両誌とも仕事をテーマにした号が発売されています。で、POPEYEの表紙に掲げられたテーマは、いい仕事ってなんだろう。何気にこれ、とても良いテーマですね。

いい仕事といい会社

いい仕事といい会社、人によってはイコールかも知れないけど、そうじゃない人もいるはず。仕事は好きだけど、会社は好きじゃない。会社は好きだけど、仕事は好きじゃない。会社を上司に置き換えるパターンもあるかも。人事コンサルとして、いい会社になるためのお手伝いと、いい仕事にするためのお手伝いをさせていただいておりますが、仕事に対する価値観が多様化している現代において、会社に対する価値観も同様に多様化しているように思います。例えば、将来的に見据えた何かのために、何かを犠牲、何かを我慢して取り組んでいる仕事。それはその人にとって将来的にはよい仕事になり得るものかもしれないけれど、そうなる前の状態を側からピンポイントで見たら、よい仕事とは呼べないかも知れない。いやほんとこれ、実に難しい問題です。